ハタチのタイ留学記

タイのタマサート大学にぼちぼち行ってるハタチの関西人。ニッチなタイ情報の備忘録。

【マレーシア】北朝鮮レストランで美女のもてなしを受けた思い出。

北朝鮮の国営レストランの一つがマレーシアにあるので、マレーシア滞在中に行ってまいりました。

 

f:id:yohyoh898:20150630214540j:plain

撮影:友人。

お店の名前は「平壌高麗館」。

マレーシア、クアラルンプールの繁華街から徒歩10分ほどのところにあります。

 

 

店内は一切撮影禁止

店に入るとチョゴリ姿の美女たちが「アンニョンハセヨ」と挨拶して迎えてくれる。

 中には、綺麗にセットされた丸テーブルが8つあり、店の一番奥にはステージがあります。

どうやらショーをしてくれるらしい。わくわく。

 

バーカウンターもあり、常連らしきおっちゃん二人がお姉さんたち3人をはべらせ飲んでました。

最初、パシャパシャ写真を撮ってたんですが、「写真は禁止 ですので」と店員さんに怖い顔で注意される。少し怖くなり、その後は大人しくしてました。

 

 

平壌冷麺は絶品

さて。

席に着くと突き出し?みたいな感じでキムチやらナムルやらが出てきます。このキムチが程よい酸味と塩気と辛さで、非常に美味しい。

そして、オーダーした料理が登場。今回頂いたのは、北朝鮮式冷麺と、ジャージャー麺と大根餃子。

ジャージャー麺は正直微妙。ふにふにのうどんにレトルトカレーがのっかってる感じ。

餃子は普通に美味。

びっくりしたのは、冷麺。本当に美味しい。北朝鮮式冷麺は麺が黒いのですが、これは蕎麦粉が練りこんであるから。

あっさりしてるけれど、旨味たっぷりの出汁のおかげで非常に満足感あり。

 

 

さあ、北朝鮮美女のショーが始まるよ

食事を始めてしばらくするとショーが始まりました。

先ほど料理を運んでくれたお姉さんたちが今度はパフォーマーとしてショーをしてくれます。

 

ショーのプログラムはこちら。

1. 歌ー朝鮮風ポップソングを、キーボード1人とボーカル3人で。

2. 扇子の舞ー美人姉妹の2人が舞う。

3. 歌ー日本語曲の「恋人よ」を日本語で熱唱。

4. 歌ー中国語曲「老鼠愛大米」を中国語で熱唱。

5. バンドーギター3人、キーボード1人、ドラム1人。

 

衣装はチマチョゴリだったり、ドレスだったり。

日本語曲と中国語曲が演目に入ってるってことは、それだけ普段から日本人客、中国人客が多いということか?

 

ちなみに私のお気に入りの女の子は、たれパンダちゃん。(勝手に呼んでるだけ。アイメイク濃いから。)でも彼女、非常にギターが上手、歌もうまい。

どうせやったら、一緒にセッションすりゃ良かったかな。

 

バーカウンターに座ってたおじさん二人のうち一人は、あるパフォーマーと演目中ずっとアイコンタクトしてはりました。女の子もずっと頷きながらパフォーマンスしてたけども、あれは一体何やったんや。

 

 

将軍様に選ばれて

彼女たちは一体どこから来たのか。

少し調べてみたところ、どうやら彼女たちは「喜び組」らしい。

喜び組 - Wikipedia

 

美貌と才能があるゆえに脱北できた組、ということか。何にせよ、将軍様に選ばれし美女軍団、ということに変わりはない。

 

最初は「北朝鮮レストラン」、という物珍しさに浮かれていたけれど、こういう事情を知ると、手放しで楽しめないというか、少し切なくなるというか。

 

ただ、総じてお料理もショーも素晴らしかったです。

もう一度行きたいな。興味ある人いれば一緒に行きましょう。