ハタチのタイ留学記

タイのタマサート大学にぼちぼち行ってるハタチの関西人。ニッチなタイ情報の備忘録。

【マレーシア】マレーシアで人生二度目のクレープを食べたんだけど。

クレープ言うても、これですけどね!


ロティチャナイ〜。
f:id:yohyoh898:20150624015925j:image
 
巷でアジアンクレープ、と呼ばれてるものです。
 
写真は毎朝通ってた食堂での一品。
 
これが信じられないほど美味しい。
一ヶ月間毎朝アホほどこれ食べてましたが、飽きませんね、全然。
 
私、マレーシア行くまで、
人生で一回だけ、日本でクレープ食べたことあるんですけど。駄目でしたね。
 
あのドゥルドゥルのクリームがあかん。
拒否反応か?
次の日39度の熱出ましたわ∧( 'Θ' )∧
 
さて、ロティチャナイですが、
これは南インド発祥のパンですね。
 
北インドでは、皆さんお馴染み、ナンを食べますが、
マレーシアにいるインド系の人達は南インド出身が多い。
それゆえナンよりロティチャナイがスタンダードです。
 
このおっちゃんが私の為に毎朝ロティチャナイを作ってくれてました♡
f:id:yohyoh898:20150624021244j:image
手元見てください。
ブインブイン回してるの分かりますかね。
近くで見ると、ピザ作ってるみたいに見えた。
 
卵とバターと小麦だけを混ぜて、ブインブインして作ったロティチャナイは、
程よく焼き目がついて香ばしく、しかしモチモチで最高。
三種のカレーソース付きで一枚30円。安すぎるやろ。
 
まあそんな感じで快適なロティチャナイ朝食生活を送っておりましたら、店のおっちゃん達と仲良くなりまして、
 
私「おっちゃん今までありがとう。明日日本帰るねん」
おっちゃん「ほんまか!寂しなるなあ。気ぃつけてな。ほれ、これやるわ。」
 
f:id:yohyoh898:20150624132903j:image
コーヒー飴というお餞別を頂きました。
 
おっちゃんらの言ってること、インドなまりきつくてたまに分からんかったり、
金額の計算まあまあ適当やったり、
 
色々ありましたが、それ抜きにしても、
 
結論: マレーシアのクレープは日本のより断然安くて絶品。